グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ




施設紹介


指針

  1. ご利用者一人ひとりの個性や生活のリズムに添ったケアを行い、その人らしい暮らしが継続できるよう支援いたします

  2. かかわりを持つ多くの皆さまとのふれあいを大切に「共に生きる」をモットーに地域に根差し、開かれた施設として共に歩みます。

特別養護老人ホーム春わらう舎は、上記の2通りのご利用の方法がございます。

いずれも、食事・入浴・排泄などの生活全般について、ご利用者さまひとりひとりの状態にあわせた介護サービスを提供いたします。

1. 特別養護老人ホーム春わらう舎:50床

身体上または精神上の障害により、ご自宅での生活が困難な方に入所いただき、可能な限り自立した日常生活が営めるよう支援いたします。生活全般(食事・入浴・排泄など)について、ケアプランの作成を行い、ご利用者さまの状態に合わせた介護サービスを提供いたします。
ご利用いただける方 要介護3~5

2. ショートステイ(短期入所生活介護):10床

ふだんご自宅で介護をされているご家族さまの介護の負担軽減などを目的として、短期間施設に入所してケアマネジャー作成のプランに基づき、介護サービスを提供します。
ご利用いただける方 要支援1・2
要介護1~5

特色

  • 10名定員のユニットが長期入所5ユニット、短期入所1ユニットから成るユニット型の施設です。
    少人数(10名)の利用者と2ユニット担当による顔馴染みの職員と共に、より家庭的な雰囲気の中で生活が出来ます。
  • 医療体制が整っていますので、看取りをおこなっています
  • 建物は第23回マロニエ建築・景観奨励賞を受賞しました

入所生活の様子

クリックで大きな画像が開きます

自然

自然(光・風・緑)と共生した易しいエコロジー環境共生住宅です。坪庭・屋上庭園は自然の空調装置。四季を通して自然を感じられる快適な環境です。

居室

居室はご利用者の居心地やプライバシー保護に配慮し、ユニット型完全個室です。

春風のつどい、地域交流

「住宅地の中」の施設として、地域住民の皆さまとの交流も活発です。
毎年5月に隣接施設の風わらう舎と合同でお祭りを行い、大勢の方に参加いただいています。

春風のつどい

地域交流

年間のイベント

4月 花見
5月 春風のつどい
6月 あじさい観賞
7月 七夕、お神輿
8月 納涼祭
9月 敬老会
10月 ハロウィン
11月 運動会
12月 クリスマス会
1月 新年会
2月 バレンタイン、保育園訪問
3月 ひなまつり

夏祭り

お正月