2022.06.23

ランチバイキング 春わらう舎

栃木県小山市の特別養護老人ホーム春わらう舎にて、6月の行事食が提供されました。
今回のテーマは「ランチバイキング」です。和食から洋食、デザートまで、様々なメニューの中から
お好きなものをお好きなだけお楽しみいただきました。

数日前からイベント開催のチラシを配布していたため、利用者さん方の期待度はかなり高め。
チラシに記載されたメニューの中から食べたいものを事前にピックアップし、イメージトレーニングばっちりの方も。

お食事は利用者さんの状態にあわせてムース、ソフト、常食の3種類が用意されました。
下の写真はそれぞれの形状のステーキです。

この日の人気メニューはなんといってもスイーツでした!
パフェのように可愛くカップに盛られたケーキが好評で、利用者さんたちは目を輝かせていらっしゃいました。
お食事系の人気は、うな重や茶わん蒸し、いなり寿司、ピザトーストでした。

「つい欲張って食べすぎちゃうなぁ」「迷って決まられないわ」と、あちこちから嬉しい悲鳴が聞こえてきました。
あまり食べた事ないから食べてみようかな、と普段馴染みのないメニューに挑戦する方や、
好きな食べ物を前に大興奮の方など、みなさん楽しまれていました。

今回のようなバイキングは年に2回程度のスペシャル企画ですが、季節の行事食は毎月提供されています。
これからも利用者さんにお食事を楽しんでいただけるような企画を開催してまいります。