春わらう舎

春わらう舎について

春わらう舎(いえ)は栃木県小山市にある特別養護老人ホームです。
食事・入浴・排泄などの生活全般について、ご利用者さんひとりひとりの状態にあわせたケアを提供いたします。
施設内は長期入所を対象とした10名定員のユニットが5つ、短期入所を対象とした10名定員のユニットが1つの計6ユニットで、全室個室となっております。

少人数の家族的雰囲気の中「その人らしい暮らしの継続」を理念に、よりよい生活はよりよい看取りへの道程という、関わり合いを大切にした寄り添うケアを実施します。

指針

  1. ご利用者一人ひとりの個性や生活のリズムに添ったケアを行い、その人らしい暮らしが継続できるよう支援いたします
  2. かかわりを持つ多くの皆さまとのふれあいを大切に「共に生きる」をモットーに地域に根差し、開かれた施設として共に歩みます

サービス紹介

長期入所

身体上または精神上の障害により、ご自宅での生活が困難な方に入所いただき、可能な限り自立した日常生活が営めるよう支援いたします。生活全般(食事・入浴・排泄など)について、ケアプランの作成を行い、ご利用者さまの状態に合わせた介護サービスを提供いたします。

ご利用いただける方要介護3~5
定員50床

短期入所(ショートステイ)

ふだんご自宅で介護をされているご家族さまの介護の負担軽減などを目的として、短期間施設に入所してケアマネジャー作成のプランに基づき、介護サービスを提供します。

ご利用いただける方要支援1・2 / 要介護1~5
定員10床

ページ上部へ
戻る