2025.12.04
- 介護
打ち立ておそばを味わう! ぶどうの舎

介護老人保健施設ぶどうの舎にて11月23日(日)『小山手打ちそばの会』にお越しいただき、
ご利用者の皆さんの目の前でおそばを打っていただきました👏
栃木県は良質な水と気候・土壌に恵まれた全国有数のそばの産地です。
昔はご自宅でおそばを打つ家庭も多く、嫁入り道具の中にそば打ち道具が入ることも珍しくなかったそうです。そば打ち会の方は、おそばを味わっていただくだけでなく、ご自身の打ち方と「どこが同じでどこが違うか」を比べながら、懐かしい気持ちで見てもらいたいとおっしゃっていました。


今回打っていただいたのは「外二(そとに)」のおそば。
そば粉の分量に対し、つなぎの小麦粉を2割加えるおそばで、二八そばより風味が豊か、十割そばよりツルっとしたのど越しが楽しめるとのことです🤤
また、今回は「江戸打ち」と「戸隠打ち」という2つの打ち方でもおそばを打っていただきます。打ち方が変わるだけで、味や食感も違ってくるのだそうです。



とあるご利用者は、「よく家でそば打ちをしていたんだけど、戸隠打ちが上手くできなくて…簡単にやっているけど難しいのよ。しっかり見ておかなくちゃ!」と、熱心にそば打ちの様子を見守っていました。

あっという間にきれいに仕上がったそば生地を均等な太さで切っていきます。
今回ご利用者にご提供するのは温かいおそばなので、少し太めに切っているとのことです。


打ち終わったおそばを皆さんにお見せすると、「きれい~」「素晴らしいね」と感想が飛び出しました。

今回はスペシャルおそばメニューということで
・ゆずを添えた温かいお蕎麦
・5種の天ぷら(海老、かぼちゃ、舞茸、竹輪、茄子)
・ほうれん草の白和え
をご提供させていただきました!

打ち立てならではの香りと風味が口いっぱいに広がり、添えられた柚子が爽やかさをあたえてくれます。
温かいおつゆで、身体の芯からほっとする味わいに仕上げました。
天ぷらもサクサクで絶品です♪


「わたしはおそばが一番好きだから、今日すごく楽しみだった」「前回もとても美味しかったので、また来てくれて嬉しい」など、皆さんも大満足の様子でした。
今回のそば打ち会は、単においしいおそばを味わうだけでなく、一杯のおそばに込めれた伝統と職人技、その奥深さまでしっかり味わうことができた一日でした!
小山手打ちそばの会の皆さまありがとうございました!
この記事を書いたのは…

友志会広報 スズキ
2019年より現職。
東京からIターンで栃木に。写真や動画を撮ったり、紙物を作ったり、YouTubeの編集したり、お米を作ったり。