2025.12.19

  • 子育て

もちつき

シルバー大学校OBの方と一緒にもちつきを行いました。
ほし・にじ・そら組の以上児は、杵を持ってぺったんぺったんおもちつきを、
はな・ゆき・つき組の未満児は、かわいい臼と杵でもちつきごっこを楽しみました。

園庭で行われたほし・にじ・そら組のもちつきでは、
職員から鏡餅の由来などもちつきに関する話を聞いた後、まずはOBの方々のもちつきを見学し、続いて子どもたちも杵を持ちもちつきに挑戦。重い杵にびっくりする子もいましたが、お友だちを応援する『よいしょ』の元気な声が園庭に響き渡り、楽しみながら参加することができました。

 天気にも恵まれ、園庭で気持ちの良いもちつきができました。みんなでついたおもちは、OBの方に鏡餅にしていただきました。鏡餅は、新年にやってくる年神様のおもてなしとなります。
来年も良い年でありますよう祈りを込めて玄関ホールに飾っています。

りんご保育園では日々の保育園のイベントをブログで発信しています★
ご覧いただけるのはパスワードをお知らせしている保護者の方限定となります。

ブログはこちらから