2020.11.24

翼の舎病院・空の舎 内覧会を開催しました

来月1日からのオープンを前に、2020年11月20日(金)・21日(土)にリハビリテーション翼の舎病院・介護老人保健施設空の舎の開設記念式典と内覧会を開催いたしました。
建物入口で来場者全員の検温と消毒を実施し、マスクの着用を徹底すること、そして密になることを防ぐため定員を制限した上での事前予約制とするなど、新型コロナウイルス感染防止対策を十分にとった上での開催となりました。
議員・行政・医療関係者の皆さまや地域住民の皆さまにお越しいただき、感謝申し上げます。
今後は小山市における回復期医療と介護サービスの円滑な提供のため、職員一丸となり努力してまいりますので、よろしくお願いします。

11月20日(金)関係者向け内覧会・式典

議員・行政・医療関係者およそ50名をお招きした内覧会と開設記念式典を開催しました。
開設記念式典では福田富一栃木県知事、浅野正富小山市長、福田洋一小山市議会議長、小山地区医師会 塚田錦治会長、新小山市民病院 島田和幸院長にご挨拶を賜りました。
式典の様子はNHK、下野新聞、読売新聞、栃木テレビ、テレビ小山放送に取材されました。

内覧会

開設記念式典

11月21日(土)地域住民向け内覧会・医療講演・コンサート

地域住民の方を対象とした事前予約制の内覧会を開催しました。各職員の案内で、当院の特徴や地域で果たす役割などご説明させていただきました。内覧後にはリハビリ職員によるフレイル体操で軽い運動も行いました。
また、医療福祉相談の場も設け、当施設の利用を検討されている方の疑問点にも担当者がお答えしました。

内覧会

医療講演

11時からの医療講演「知って防ごう脳卒中 ~ならないコツと万一の備え~」では自治医科大学 神経内科学教授の藤本茂先生にご登壇いただきました。参加者からは活発な質疑応答もあり、非常に有意義な時間となりました。

コンサート

シンガーの宇都宮直高さん・江上怜那さん、エレクトーンの倉沢大樹さんが出演。
スペシャルゲストとして石橋総合病院の鶴見友子医師と夢彩の舎職員の鹿久保ゆかりさんも登場。会場を盛り上げていただきました。