2023.04.04

令和5年度 入職式を開催しました

令和5年4月1日(土)小山グランドホテル飛天の間にて友志会・延寿会・駿仁会の入職式を開催しました。
今年も昨年に引き続き新型コロナウイルス感染対策として会場には代表者のみが集まり、他の新入職員は各施設からリモートで参加をしました。

代表者が集まった小山グランドホテル
石橋総合病院 看護職他
リハビリテーション花の舎病院 セラピスト他
友志会・駿仁会 介護職
延寿会 介護職、保育士他

今年は3法人合わせて、看護職22名、介護職15名、リハビリ職47名等、総勢99名の入職者を迎えることができました。

式典では入職者へ3法人の理事長からそれぞれ激励が送られました。

医療法人社団友志会 正岡太郎理事長

 当法人のサービスをご利用される方は様々な体の痛みや苦しみ、悲しみを抱き私たちに救いを求めて集まってきます。そのような方々の病気を単に治すのではなく、生きる喜びを感じていただけるような仕事をしていただきたいと思っています。
そのために必要なことは「優しさ」です。心優しいこと、人のために尽くすに喜びを感じること、それこそが医療人福祉人なのです。そして、優しさをつきつめるとその先には人間の強さがあります。優しくて強いということは「柔らかくて折れない強さ」です。ぜひ皆さんには柔らかくて折れない心を持つ人に成長してもらいたいと心から願っております。これから一緒に仕事をすることを楽しみにしております。

医療法人駿仁会 正岡奈津子理事長

 当法人のサービスをご利用されるすべての方に寄り添ってください。心の内は言葉に出ると言います。皆さんの寄り添った一言が相手を安心させます。そうやって社会人としての心をぜひ身に着けていただきたいです。皆さんが本当の意味で大人になるのはこれからです。皆さんが大きく成長することをお祈りしています。

社会福祉法人延寿会 正岡亜希子理事長

 皆さんはこれまでたくさん勉強して試験を受けてたくさん努力をされてきました。そんな皆さんが当法人グループを選んでくださったことを嬉しく思います。今は国際情勢や景気、新型コロナウイルス等で先が見えないとても不安な世の中です。ですが一人ひとりの力は小さくてもみんなで力を合わせれば必ず明日は変えられる、そう信じています。一緒に頑張っていきましょう。

新入生誓いの言葉は、児童養護施設アリスとテレスに入職の児童指導員が務めました。

「アリスとテレスの理念は思いやりがあり、礼儀正しく、自立を目指していけるような子どもたちに養育することです。この理念を達成するために私は職員の一人として安全で安心な生活を提供し、豊かな心を育み、夢と希望をともに描き、未来へ羽ばたかせるよう子どもたちと接していきます。関わり合いをもったときからいつまでも共に生きるという法人の理念のもと、地域に根差した施設を目指し、社会人としての責任感と向上心を持ち続け、日々精進してまいります。」

式典の最後は、病院長・施設長等、そして友志会グループ全施設からのお祝いメッセージ動画で締めくくられました。

新入職員は研修をおこなった後、それぞれ配属となります。
この新しく仲間となる新入社員とともに、職員一同、医療・介護・保育で地域に貢献できるよう尽力してまいります。