2022.07.22

  • 子育て

鮎のつかみ取り りんご保育園

7月20日(月)ほし組にじ組そら組の園児を対象に鮎のつかみ取りをしました!

朝から園庭の様子をみていた子ども達。
園庭に小さなプールができていくのをみて、準備の段階から興味津々!!『はやくやりたい』と子ども達もやる気満々でした。

まずは、他のクラスへの手本もかねてそら組からスタート。

その後、ほし組にじ組の順で行いました。10人ほどのグループに分かれ、プールに入りつかみ取り開始。
動きの速い鮎に驚きつつも、鮎をつかもうとみんな真剣。足元を鮎が通ると、びっくりしたり怖がってしまう子もいましたが、友だちとのつかみ取りは楽しいようでおおはしゃぎ。とても楽しそうでした。

取った鮎は炭火で焼いていただき、にじ組そら組は試食も行いました。

慣れない骨に苦戦する子や、『魚って骨があるんだー!!』と驚いている子もいました。
程よく塩味がついていてとてもおいしい鮎でした。骨まで全部食べてしまう子もいました。ぜひお家でも今日の出来事についてお子さんに聞いてみてくださいね。

←当日の様子を動画でチェック!
 画像クリックで友志会YouTubeチャンネルに繋がります♪

りんご保育園の様子は1分47秒あたりから始まります

りんご保育園では日々の保育園のイベントをブログで発信しています★
ご覧いただけるのはパスワードをお知らせしている保護者の方限定となります。

ブログはこちらから