2022.11.15

  • 子育て

さつまいもほり りんご保育園

にじ組そら組が、大きなバスに乗って古河市にある森ファームにさつもいもほりに行きました。

 森ファームに到着して、まずはさつまいもの育ち方について説明を聞きました。その後畑に移動し、掘り方を教わりました。

 早速いもほり開始!!最初は、遠慮しながら少しずつ掘っていた子ども達ですが、おいもが見えると大興奮。次々に掘れるおいもに大はしゃぎしながら、どんどん掘り進めていました。途中、土の感触を楽しんだり、虫探しをしたり、畑ならではの遊びも楽しみました。

いもほり後、そら組はネーブルパークへ移動し、お弁当を食べました。
いもほり中からずっと楽しみにしていたお弁当タイム。みんな嬉しそうに食べていました。

 少し休憩してから、みんなでポニーの見学。二頭のポニーを『かわいい~』とみていました。
最後に大きな船の遊具で遊びました。お友だちが一緒なので楽しさ倍増!!みんな元気にたくさん遊びまわっていました。

 にじ組そら組は掘ったおいもをお持ち帰りしました。
みんなどんな料理で食べたかな?今回のいもほりでとれた1番大きなおいもは保育園に飾ってあります。
大きすぎて掘るのが大変なおいもでした。誰が掘ったおいもかな?

りんご保育園では日々の保育園のイベントをブログで発信しています★
ご覧いただけるのはパスワードをお知らせしている保護者の方限定となります。

ブログはこちらから