2023.02.03

  • 介護

節分 こもれびの舎

小規模多機能型居宅介護事務所こもれびの舎にて、
節分レクレーションを開催しました

鬼に扮した職員に対し、ご利用者に豆まきをしていただき、鬼退治をします。
1人1袋ずつ、豆に見立てた丸めた紙がたくさん入った袋が手渡され、
職員の「遠慮しないで本気で投げていいからね!」というお声がけに、ご利用者の士気が上がります。

「鬼は外!福は内!」の掛け声に合わせて、一斉に豆まきのスタートです。
豆をまとめて鬼にぶつける器用な方や、あっという間にすべての豆を投げ切ってしまう方、
それを見て大笑いする方など、ご利用者と職員共々笑顔の絶えないひとときとなりました。


豆まきが終わり、みなさんで「楽しかった!」「今年はたくさん福がくるかしら?」と
お話に花を咲かせていると、節分の特別なおやつの登場です。

職員特製の、鬼のデコレーションケーキです!
カステラを土台に、生クリーム、チョコ、コーンのお菓子、マシュマロを
使って鬼の顔を表現したアイデアおやつを提供しました。

「壊すのがもったいないよ」「かわいい」とのご感想があちこちから聞こえました。
パーツとなっている素材をひとつひとつ確認しながら、いつもよりゆっくりと
食べ進めていらっしゃる姿が印象的でした。

今年も皆さまの元に、たくさんの福が舞い込みますように♪