2023.07.07

  • 子育て

食育「とうもろこし」 いちご保育園

7月4日(火)いちご保育園の子どもたちはバスに乗りとうもろこしの収獲体験に行きました。
農園では「できるだけ大きいものを探す・真下に引っ張って収獲する」と教えてもらってからスタート‼4人のグループに分かれていざ畑の中へ・・・両手でとうもろこしを持ち、下へ引っ張ると「ポキッ」とよい音がして楽しそうに収獲していた子ども達です♪

次の日には、収獲してきたとうもろこしの皮むきをしました。
栄養士さんからは、「とうもろこしのお話」と「皮のむき方」を教えてもらいました。とうもろこしのヒゲが実1つ1つに繋がっていることを聞くと「へ~!!」「すごいね!」とびっくりしていた子どもたちでした。

1人1本のとうもろこしを持ち、「たくさんお洋服きてるね」と話しながら1枚ずつ丁寧に皮を向いていました。黄色の実が出てくると「見えた!」「とうもころし?出て来た♪」と嬉しそうにお友だちと見せ合う姿がみられ可愛らしかったです。

給食室で調理をしてもらい、午後のおやつに実食!!大きな口を開けてガブリ!「おいしいね!」「あまいよ!!」と目を輝かせながらたべていました♪
苦手と言っていたお友だちも「ちょっと食べてみる!」と挑戦する姿も見られました。自分たちで収穫したトウモロコシはとても美味しかったようです♪

もっと写真が見たい方はこちら

ご覧いただけるのはパスワードをお知らせしている保護者の方限定となります。