2023.07.10

  • 子育て

いちごまつり いちご保育園

いちご保育園では、「いちごまつり」を開催しました。
うさぎ組(3歳児)・ぱんだ組(4歳児)・きりん組(5歳児)、それぞれ学年ごとに時間をずらしてお祭りがスタート!

始めに園庭で盆踊りとお神輿・山車の練り歩きをしました。今年の盆踊りは、「ピカチュウ音頭」です。子どもたちがそれぞれ自分で作った「手作りうちわ」を持ちながらピカチュウになりきって楽しく・可愛く踊っていました♪

お神輿・山車は、クラスごとにテーマを決め、皆で協力して作品を作りました。

・きりん1組「お祭りの屋台」
・きりん2組「花火」
・ぱんだ1組「イッツ・ア・スモールワールド」
・ぱんだ2組「スーパーマリオブラザーズ」
・うさぎ1組「ドーナツペンタくん」
・うさぎ2組「にじいろのさかな」

この日の為に沢山練習をしてきた子どもたち。大勢のお客さんの前で、最後まで元気よく「わっしょい!」とお神輿・山車を引くことができました。

練り歩き後は、楽しみにしていた模擬店の始まり!
今年の模擬店は「スターライトくじ」「お菓子のつかみ取り」「ヨーヨー釣り」「じゃんけんゲーム」「ワニワニパニック」「ジュース・駄菓子(保護者会主催)」の6店舗でした。また、スタンプラリーカードを作成し、それぞれの場所にスタンプを用意しました。
お家の人やお友だちと一緒にそれぞれのお店を回って楽しんだり、スタンプラリーカードに嬉しそうにスタンプを押したりする姿が見られました。

最後に頑張ったご褒美に、“花火”をもらい「いちごまつり」を満喫した子どもたちでした!

もっと写真が見たい方はこちら

ご覧いただけるのはパスワードをお知らせしている保護者の方限定となります。