2023.08.01

  • 介護

プールリハビリ ひまわり荘

27日、介護老人保健施設ひまわり荘では、プールリハビリを開催しました。

ひまわり荘の中庭にビニールプールを設置し、内容物が違う5種類のプールを
ご利用者さんにお楽しみいただきました。

まずは柔らかなトゲトゲボールや足つぼなどが入った、刺激が強めのプールです。
中に足を入れていただきボールを踏むことで、足裏に刺激を感じることができます。
ご利用者さんがプールに足を入れると、「わ!冷たい!!」「踏むと良い感じ♪」「おおー!」
「子どもに返るみたいで楽しい!」「涼しくていいね~」と笑顔と一緒に様々な反応が聞こえてきました。

刺激弱めのプールでは、バタ足をしたりゴムのあひるのおもちゃを拾ったり投げたりして
水遊びのひとときをお過ごしいただきました。

つぎのプールはリラクゼーションアロマ・フラワーで、
いい香りのアロマが入ったプールにカラフルな花を浮かべました。
ご利用者さんに好きな花をお選びいただき、お花と一緒に今日の思い出を写真に残しました。

写真撮影の後は、ドクターフィッシュプールです。
「可愛い!」「テレビで見たことがある!」「ちょんちょん触ってるのが分かる!」
「95歳の肉を食べられちゃたよ~!」などと、ご利用者さんの好奇心も上々なようでした。

最後は金魚すくい風のプールです。
ポイでおもちゃをすくって、ゲーム感覚で手首の運動を行いました。

外の暑さやプールの感覚など、室内でお過ごしになられると忘れてしまう、
夏の刺激をご体感いただけたようです。
ひまわり荘では、まだまだ夏を味わえるレクを企画中です!どうぞお楽しみに。