NEWS

2023.10.27

  • 介護

合同運動会 風わらう舎

こんにちは!広報のスズキです。
日中はポカポカ暖かくて気持ち良い日が続いていますね。友志会グループでも外でのレクリエーションが増えてきました!
今回は地域密着型住宅風わらう舎でおこなわれた運動会の様子をご紹介します。

地域密着型住宅 風わらう舎
小山市にお住まいの方を対象としたグループホームと小規模多機能型居宅介護が併設された施設。少人数で落ち着いた雰囲気の中でお過ごしいただけます。

ホームーページはこちら



ところで学校の運動会って春開催と秋開催がありますよね?皆さんの地元はどちらでしたか?スズキの地元はず~っと春開催だったのですが、スズキ調べによるとどうやら栃木の学校は秋開催が多いようです。まあ「スポーツの秋」って言うくらいですし、天候も安定していますよね。
そんな秋晴れの中おこなわれた風わらう舎の運動会は、小規模とグループホームの利用者さんが参加し、紅組白組に分かれてスタート!

最初の種目は猿の輪渡し🐵と紙コップのピンポン渡し
猿の輪渡しは、輪っかを左手から右手にくぐらせながらお隣さんに渡していきます。

周りから声援が飛び交う中、皆さん落とさないように真剣です!

結果は… 白組の勝ち!✨

続いての競技は借り物競争

紙の裏に書かれた「ハンサムな人」「美人な人」「メガネをかけた人」「マスクをした人」「80歳代の人」「90歳代の人」と書かれたお題に沿った方を会場から探してきます。

結果は…赤組の勝ち!🌈

続いてはパン食い競争ならぬ…

バームクーヘン食い競争!!(初めて聞きました)

「パンよりバームクーヘンの方がくわえやすくて簡単かなと思って」by介護士

くわえやすかったもののパンより軽かったためか安定感がなく、ぐるぐる動き回るバームクーヘンたち。

最終的には手を使う方も…

バームクーヘン食い競争は白組の勝ち!✨


そして最後の競技は玉入れ!

玉は職員と利用者さんが手縫いで作った手作りだそうです。

3回戦した結果…白組の勝ち!✨




ということで
猿の輪渡し🐵と紙コップのピンポン渡し →白組の勝ち✨
借り物競争 →赤組の勝ち🌈
バームクーヘン食い競争 →白組の勝ち✨
玉入れ →白組の勝ち✨

総合結果は白組の優勝となりました!!✨
白組の皆さんおめでとうございます!!

運動会の最後は各組で1番頑張った方へ表彰状の授与👏
利用者さんも職員も施設みんなで楽しむことができた運動会になりました♪

来年の運動会も元気で頑張りましょう!

この記事を書いたのは…

広報 スズキ
2019年より現職。
東京から栃木に移住。写真や動画を撮ったり、紙物を作ったり、YouTubeの編集したり、お米を作ったり。
最近はちょいちょいYouTubeに出ることも。