

ニュース NEWS
2023.11.09
- 子育て
食育『さつまいもサラダ作り』 りんご保育園
今日はさつまいもサラダを作りました。
今回の食育も、始める前から楽しみにしている子がたくさん!!
エプロン準備のときからみんな嬉しそうでした。

まずはボールに入ったさつまいもを、みんなで協力しながらマッシャーを使ってつぶしました。
その後、マヨネーズの入ったカップに自分が食べられる量のさつまいも・にんじん・枝豆をいれて、
最後にスプーンで混ぜて完成させました。

さつまいもをつぶすときにボールを押さえあったり、
順番に食材をカップにいれあうなど、心温かい場面もみられました。
出来上がったさつまいもサラダは給食でいただきました。自分で作ったポテトサラダは格別。
とてもおいしかったようで、苦手なにんじんが食べられた子もいました。
みんな楽しみながら取り組めました。ぜひご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

りんご保育園では日々の保育園のイベントをブログで発信しています★
ご覧いただけるのはパスワードをお知らせしている保護者の方限定となります。