介護老人保健施設 夢彩の舎 デイ・リハビリテーションセンターメダカゆかい

デイ・リハビリテーションセンター メダカゆかい

当たり前のことを当たり前にできる幸せをお手伝いします

専門職による個別リハビリテーションと、パワーリハビリテーションや体操、レクリエーションやアクティビティ活動などご本人さまの状態に合ったものに参加していただき、活動する機会を提供します。経管栄養・在宅酸素・喀痰吸引などを必要とする方も受け入れています。
病院・施設を退所・退院された方は3か月間毎日、週の回数制限なくご利用いただけます。

一日定員100名
ご利用できる方要支援1・2、要介護1~5と認定された在宅の方
ご利用できる曜日月曜日~土曜日

サービス内容

利用者さん・ご家族の希望に応じてお好きな時間をお選びいただけます。
送迎サービスを利用しない方につきましては、利用開始や帰宅のお時間をご自由に設定いただけます。

プラン1(要介護の方)利用開始時間:朝9時00分~/10時00分~
昼食・送迎つき
帰りの時間:14時00分/16時00分
プラン2(要支援の方)
利用開始時間:朝10時00分
昼食・送迎つき
帰りの時間:14時00分
※要支援1の方は週に1回 要支援2の方は週に2回利用いただけます
プラン3
(要支援・要介護/短時間リハのみの方)
利用開始時間:お好きなお時間にお越しください
昼食・送迎 なし
帰りの時間:短時間リハが終了し次第ご帰宅いただけます

リハビリテーション

・個別リハビリテーション
セラピスト(PT・OT・ST)が個別プログラムによりマンツーマンのリハビリを行います。専門的な視点から利用者さんのからだの機能向上とご自宅での日常生活が続けられるようリハビリテーションを行います。
・言語のリハビリ
うまく言葉が使えない(話す・聞く・読む・書く)利用者さんのリハビリ・相談に対応いたします。うまく飲み込むことができない(嚥下障害)の方へのリハビリテーションと生活指導を行います。

入浴

一般浴、座ったまま入れるリフト浴を用意しております。男女別室でゆったり入浴できます。

食事

昼食はAランチ・Bランチからお選びいただけます。
このほかにも季節を感じられる行事食や、全国の銘菓が楽しめる「おたのしみおやつ」を行っています。

送迎

車いすのまま送迎できるリフト車も完備。
定期的な講習を受講しているドライバーが安全運転で送迎いたします。
また、必要に応じて玄関前やご本人のお部屋まで送迎いたします。

レクリエーション・アクティビティ

個別リハビリテーションの時間の他には、お楽しみいただけるレクリエーションを提供します。リハビリ以外にも運動量が増えるように指導いたします。

ページ上部へ
戻る