2023.03.27

  • 介護

ロコモティブシンドローム予防教室を開催しました 夢彩の舎

介護老人保健施設夢彩の舎・デイ・リハビリテーションセンターメダカゆかいでは、
2023年3月26日(日)に、第4回夢彩ずっと元気教室を開催しました!

最初は座学形式で、ロコモとはどんな状態なのかをお話しました。
意外にも高齢者だけでなく、20代や30代の若者もロコモに当てはまることがあり、
自覚症状が無くてもロコモが進行している可能性があるようです。
ということで、この日のメインイベント、ロコモチェックを皆さんで行いました。

手の力や反動に頼らず、脚力だけで椅子から立ち上がることができるかを確認する「立ち上がりテスト」と、
自分の体格(身長)に対して、どこまで大股で歩くことができるかを確認する「2ステップテスト」を行いました。

ご自分のロコモ度を把握した後は、お家で気軽にできるロコモ予防として、
日々の食事の大切さや、ちょっとした運動の取り組み方をご紹介しました。

次回は、ロコモを予防するための運動法や対策方法を、より深くご紹介します!
開催は5月下旬を予定しておりますが、詳細が決定次第、
境町の広報誌やこちらのニュースにてお知らせします。

参加無料でノベルティと飲み物付きです!
ぜひお誘い合わせのうえ、お気軽にお越しください!