2023.07.27

  • 介護

百寿のお祝い 夢彩の舎

介護老人保健施設夢彩の舎では、100歳の誕生日を迎えられたご利用者さんの
百寿を祝う会を開催しました。

入所のご利用者さん全員と、可能な限りの職員が集まり、
主役のご利用者さんの更なる長寿を願ってお祝いをしました。

まずは主役のご利用者さんの生い立ちを紹介しました。
お生まれになった100年前は関東大震災の年でもあり、大変な幼少期を過ごされたそうです。
「大正デモクラシー」「大正ロマン」など多くの言葉が生まれたのもこの頃で、
今の日本の政治や大衆文化の基盤となる思想が花開いていきました。
第二次世界大戦、東京オリンピック・パラリンピック、大阪万博の開催など、
躍動の日本の100年間の話を聞きながら、ご利用者さんや職員からも、
「すごいなぁ」「100年って素晴らしいわぁ」と感嘆の声が上がりました。

紹介の後は、百寿を祝う表彰と、書の贈呈がありました。
手作りのくす玉を割ると、主役のご利用者さんは「わぁ、ありがとうございます!」と
お顔をほころばせていらっしゃいました。

最後は、ハッピーバースデーの歌を全員で歌い、そして夢彩の舎らしく夢彩音頭を踊って
賑やかなままに百寿のお祝いを締めくくりました。

改めて100歳のお誕生日おめでとうございました!
いつまでもお元気でお過ごしになってくださいね。