ぶどうの舎/ツバメゆかい

デイ・リハビリテーションセンターツバメゆかい

日常生活の活動の自立や社会への参加を目指し、リハビリテーションを提供します

デイ・リハビリテーションセンターツバメゆかいは、病院や施設を退所した方が、身体機能の回復・維持をするために、リハビリ専門職による集中的な個別リハビリテーションを提供いたします。

一日定員

150名

ご利用できる方

要支援1~2、要介護1~5と認定された栃木市・小山市在住の在宅の方

ご利用時間

利用者さん・ご家族の状況や希望に応じてお好きな時間をお選びいただけます。

要介護の方

利用開始時間:9時00分~/10時00分~ 
帰りの時間:14時00分/16時00分/19時00分(夕食付)

要支援の方

利用開始時間:10時00分~14時00分
要支援1の方は週に1回、要支援2の方は週に2回ご利用いただけます。

サービス内容

リハビリテーション

ご本人、ご家族の希望や状態に沿って、リハビリテーション計画を作成し、必要なリハビリテーションを提供します。

入浴

一般浴の他にも、寝たままや座ったままでも入浴できるリフト浴を備えています。

食事

昼食はAランチ・Bランチからお選びいただけます。 地元で生産された食材を使い、美味しくお食事を楽しんでいただけるように心がけています。

送迎

車いすのまま送迎できるリフト車も完備。 定期的な講習を受講しているドライバーが安全運転で送迎いたします。 また、必要に応じて玄関前やご本人のお部屋まで送迎いたします。

レクリエーション・アクティビティ

個別リハビリテーションの時間の他には、お楽しみいただけるレクリエーションを提供します。リハビリ以外にも運動量が増えるように指導いたします。

ページ上部へ
戻る