2025.10.08
- 介護
- 医療
令和7年おまつりレポート第四弾! 翼の舎病院・老健空の舎 秋祭り2025
友志会広報の鈴木です!
9月から10月にかけて友志会グループの多くの病院・老健施設でおまつりが開催されています!
それぞれこのホームページでご紹介しておりますので、気になる方はチェックをお願いいたします。
さて、今回は10月5日(日)栃木県小山市で行われたリハビリテーション翼の舎病院と介護老人保健施設空の舎の秋祭り2025をお届いたします!
| 日程 | タイトル | エリア |
| 9月20日(土) | 介護老人保健施設けやきの舎 花火大会 | 茨城県古河市 |
| 9月21日(日) | 石橋総合病院病院まつり | 栃木県下野市 |
| 9月28日(日) | キラリと花咲くひまわりの森でアリスとゆかいな秋祭り♪2025 | 栃木県下都賀郡野木町 |
| 10月5日(日) | リハビリテーション翼の舎病院・介護老人保健施設空の舎 秋祭り2025 | 栃木県小山市 |
| 10月12日(日) | ぶどうの舎 ぶどう秋祭り2025 | 栃木県栃木市 |
| 10月18日(土) | 夢彩の舎 夢彩秋祭り | 茨城県猿島郡境町 |
※タイトルをクリックすると記事へ飛びます。

リハビリテーション翼の舎病院・介護老人保健施設空の舎

2020年に開設。3階に回復期リハビリテーション病院、2階に介護老人保健施設、1階にデイケアが併設されている、全国的にも珍しい医療と介護の複合施設。多職種が協働し、患者さん・ご利用者の在宅復帰、社会復帰をサポートする。

地域とご家族が一堂に集う秋の祭典
翼の舎病院・空の舎では、2023年より患者さん・ご利用者へ日頃の感謝をお伝えするとともに、地域の皆様や関係事業所様に当施設をより身近に感じていただけるよう、秋祭りを開催してまいりました。
そして、今年は初めてご家族様もご参加いただけることに!👏


華やかな第1部

今年の秋祭りは2部制で、昨年より2時間拡大のプログラム!
15時になり、ご家族・地域の方々が集まり第1部がスタートです!!


白鷗大学アカペラ同好会SEO(セオ)さん
80年代のポップスやゴスペラーズの名曲を美しいハーモニーで披露。会場に心地よい歌声が響き渡りました。


小山城南高校ダンス部の皆さん。
キレのあるダンスを披露。観客の視線は一瞬たりとも途切れません!

第1部の締めくくりは「おさるランド&アニタウン(日光さる軍団)」から、現役最年少3歳の女の子「ちまきちゃん」によるパフォーマンスショー!トレーナーさんの「気を付け!」の合図にぴしっと応える姿がたまらなくかわいいですね♪

最後の大ジャンプも華麗にこなし1部は終了!👏
第2部は患者さん・ご利用者も一緒に

そして、2部からは患者さん・ご利用者も加わります!



リハビリテーション翼の舎病院 長岡病院長よりご挨拶。
「本日はお集まりいただきありがとうございます。今年の秋祭りは初めて屋外で患者さん・ご利用者さん・ご家族にお集まりいただき花火を見ることができます。どうぞお楽しみください。」

ご来賓の小山市長 浅野 正富様からもご挨拶いただきました。

小山中学校吹奏楽部による演奏。
津軽海峡冬景色やきよしのズンドコ節など、患者さんご利用者世代に刺さる楽曲を選曲いただきました!


小山市豊田地区で活動を続けている豊田和太鼓の會さんによる和太鼓演奏。
長年続く和太鼓を次世代に繋ぐべく、地元の中高校生が活動しています。なんと!空の舎のご利用者の中に、豊田地区出身で和太鼓を経験してきた大先輩もいらっしゃるそう!和太鼓の力強い演奏を披露いただきました。

みまつ連さんによる阿波踊り。迫力ある演舞を披露していただきました。
軽快な三味線や打楽器の音色、その色とりどりの衣装で会場は一気に華やぎます。

そして今年も秋祭り最後の余興は、職員有志によるよさこいソーランです!
本番前にリーダー(写真中央)から全員に気合をいれるひと言。
「今日は皆さんお忙しい中お集まりいただいています。患者さんもリハビリで大変な中見てくれています。そんな皆さんに僕たちができることは一生懸命踊ること、声を出すことだと思います。皆さんに感動を届けましょう!」

職員はこの日のために、練習を重ねてきました。
その原動力は「患者さん・ご利用者に自分たちの一生懸命に踊る姿を見てもらい、元気になってもらいたい」ただそれだけ。
総勢30名を超える赤い法被を着た若者たちが、真剣に踊りに取り組む姿はとにかくかっこよく、会場からは「頑張れー!」「かっこいいぞー!」などの歓声をいただきました!


終演後は会場から「アンコール!」の掛け声が!ありがとうございます!
アンコールでは他の職員や、今回ご出演いただいた豊田和太鼓・小山中学校の皆さんも飛び入り参加し、ソーラン節を披露しました。


あいにく小雨が降り始める中、職員や学生たちの思いは会場に届いたのではないでしょうか。
この日一番の拍手が会場から起こりました。


祭りの最後は、約5分間の打ち上げ花火!
最大5号玉の大輪の花火が夜空に咲き、会場全体が歓声と拍手に包まれました。雨の心配も吹き飛ぶ、感動のフィナーレです!!
まとめ
今年は初めてご家族にお越しいただき、秋祭りを屋外で開催することが出来ました!
途中、雨が降りだした時は「最後までできるのか…」と心配になりましたが、最後の花火まで見れたことを大変嬉しく思います。
ご参加いただいたご家族・地域の皆様に、心より感謝申し上げます。
これからも、皆様と一緒に楽しい時間を過ごせるようなイベントを開催してまいります。
この記事を書いたのは…

広報 鈴木
5号玉の花火の大きさは、直径150mほどだそうです。
今年の友志会グループで行われた打ち上げ花火の中では最大級でした!