2025.09.25

  • 介護

令和7年おまつりレポート第一弾! けやきの舎花火大会

 こんにちは!友志会広報の鈴木です!
9月から10月にかけて友志会グループの多くの病院・老健施設でおまつりが開催されます!それぞれこのホームページでご紹介していきたいと思います。
 今年のトップを飾ったのは9月20日(土)に、介護老人保健施設けやきの舎で行われた「けやきの舎 花火大会2025」!
それでは、当日の様子をご紹介していきます~👏

日程タイトルエリア
9月20日(土)介護老人保健施設けやきの舎 花火大会茨城県古河市
9月21日(日)石橋総合病院病院まつり栃木県下野市
9月28日(日)キラリと花咲くひまわりの森でアリスとゆかいな秋祭り♪2025栃木県下都賀郡野木町
10月5日(日)リハビリテーション翼の舎病院・介護老人保健施設空の舎 秋祭り2025栃木県小山市
10月12日(日)ぶどうの舎 ぶどう秋祭り2025栃木県栃木市
10月18日(土)夢彩の舎 夢彩秋祭り茨城県猿島郡境町

介護老人保健施設けやきの舎

けやきの舎(いえ)は茨城県古河市にある介護老人保健施設。
「介護老人保健施設けやきの舎」「短期入所生活介護わかば」「デイ・リハビリテーションセンタークジラゆかい」のサービスを提供している。また同敷地内にはグループホームももの舎が併設。

けやきの舎ホームページ

当日は雨模様…

晴れであれば外に高々と飾られる予定であっただろう看板…

 けやきの舎のおまつりのメインはなんと言っても打ち上げ花火!
でしたが…当日は残念ながら小雨。天気が良ければご利用者・ご家族と一緒に屋外でイベントを楽しむはずでしたが…屋内での開催に変更となりました。しかし天気は「小雨↔霧雨↔止む 」だったため、花火の時間には雨があがって屋外で花火が見られることを願いつつ、イベントはスタート!

「今日の花火大会が皆様の良い夏の思い出になることを祈念しております」

 施設1階のリハビリスペース、クジラゆかい(デイケア)フロアにご利用者とご家族が集まりました。
まずは、けやきの舎施設長の加藤士郎医師をはじめ、来賓のの方々からご挨拶を頂戴しました。
お忙しい中ご出席賜りありがとうございます。

圧巻の大道芸&LEDパフォーマーが登場!

 さあここからがけやきまつりの本番です!どんどん盛り上げていきましょう!
まず登場したのは「ちぇん」さんと「Ike(あいく)」さんによるパフォーマンスショー!
ポイをつかったLEDショーと大道芸を披露いただきました!

 ポイとはLEDのライトがつくスティックを使ったジャグリングの一種。
「Ikeさん」(写真左)はポイの日本王者で紅白歌合戦にバックパフォーマーとして出演されたこともあるのだそう。多くの方が初めてみるパフォーマンスをすっかり見入っていました。


動き出す職員たち

圧巻のパフォーマンスに多くの拍手が起こる一方、裏では職員たちが次の準備にとりかかっていました。

そう…友志会のまつりといえば…
よさこいソーランですね!

「頑張って練習してきました!精一杯気合で楽しく踊ってきます!」とキャプテンからのひと言

パフォーマーの披露が終わり、職員たちの入場です!

17年目ですが、まだまだ若手の気持ちでソーラン踊ります!

 職員に合わせて会場からも「どっこいしょ~!どっこいしょ!ソーラン、ソーラン!」と掛け声をかけていただき、施設内の盛り上がりは最高潮!
終演後は会場から大きな拍手をいただきました!職員のみなさんお疲れ様でした!
そんな熱さのおかげ?か雨があがり、最後の打ち上げ花火は外から見られることに👏


 約15分間の打ち上げ花火ショーでした。途中、霧雨もちらつく中で最後まで花火を鑑賞することができました。
「こんなに大きな花火を見れるとは思わなかったです」「去年も見て、今年も楽しみにしてました」「お母さんと一緒に見れて嬉しかったです」などなどなど、たくさんの感想をいただきました。
最後はなんとか外で花火を見ることもでき、皆様にとってよい夏の思い出になっていれば幸いです。
お忙しいところお越しいただいたご来賓の皆様、ご家族の皆様ありがとうございました!

この記事を書いたのは…

友志会広報 鈴木

暑かった夏もようやく落ち着き、朝晩は涼しいを飛び越え、寒さを覚える今日この頃。
皆さんは「○○の秋」といえば何を思い浮かべますでしょうか。鈴木はもちろん食欲の秋。ですが、1年のうちで最も食中毒が起きるのは高温多湿の夏場ではなく10月なのだとか。秋は夏に比べて細菌への備えがおろそかになるのが原因のひとつだそうです。食中毒には気を付けながら食欲の秋を楽しみたいと思います。