2021.07.27

  • 子育て

いちご保育園 鮎のつかみどり

7月20日(土)、食育の一環としていちご保育園で鮎のつかみどりを行いました。

子どもたちも水着に着替えて準備ばっちり。さあ、鮎をつかまえちゃおう!!

3歳児 うさぎ組

鮎が放たれると勢いよく泳ぎ出して、みんなおっかなびっくりです!

最初はすばしっこくて追いかけるのもやっとでしたが、子どもたちも慣れてくると少しずつ捕まえられるようになりました。

4歳児 ぱんだ組

次は一つ上の学年のぱんだ組のみんなが挑戦。うまくいくかな?

みんな上手に鮎を捕まえていきますね。この鮎は元気すぎて手からつるんと滑り落ちてしまいました(汗)

「先生、とれたよ!」と笑顔で持ってきてくれました★

5歳児 きりん組

最後はきりん組のお兄さん・お姉さんたちが登場。何度か鮎のつかみ取りを経験している子も多く、みんな最初から怖がることなくどんどん捕まえてきます。さすがだね!

一人で何匹も捕まえる「達人」もいました。


2歳児以下の子どもたちは参加しませんでしたが、おにいさん・おねえさんたちが取った鮎を興味深く見ていました。

実食の時間

つかみ取りした鮎は串にさしてドラム缶で焼いて食べます。いいにおいがするね。


食べる前に「いただきます、は命をいただきますという意味ですよ」と先生からお話がありました。

新鮮な鮎をおいしくいただきます。


みんなおいしそうに、皮や身も残さず上手に食べていました。

鮎のつかみ取りを通して楽しむだけでなく、食べることや命の大切さも学べる一日になりました。