介護老人保健施設 ひまわり荘
医学的管理の下、在宅復帰にむけた介護・機能訓練を提供します
介護老人保健施設ひまわり荘は
・集の舎棟(85床)
・風の舎棟(65床):一般33床+認知症専門棟32床
の2棟に分かれています。いずれも、常勤医師の管理の下での介護やリハビリ、その他必要な医療や日常生活上のお世話など、ご利用者一人ひとりの状態にあわせた介護サービスを提供します。
また、ひまわり荘は在宅復帰により一層力を入れた「超強化型老健施設」に認定されています。
目次
集の舎棟
入所定員
85床
ご利用できる方
- 長期入所:要介護1~5と認定された、症状の安定されている方
- ショートステイ:要支援1・2/要介護1~5と認定された、症状の安定されている方
居室構成
4床室:19室 2床室:4床 個室:1室
東ステーション
病院を退院された方で、すぐにご自宅に戻るのが不安な場合、安心してご家庭での生活に戻ることができるような支援が必要です。
ご本人さまの能力に応じたケアプランとリハビリテーション計画を作成し、それに基づいた看護・介護・リハビリテーション、必要であれば医療を提供します。
一日でも早く在宅復帰していただけるよう、医療・看護・介護・リハビリ部門が一丸となって支援いたします。
西ステーション
在宅酸素、経管栄養、透析等、医療ニーズの高い方の受け入れを行っております。
その他、入所の際に心配ごとがありましたら、いつでもご相談ください。
風の舎棟
完全個室のユニット型の老健です。1ユニットは10~11室ごとに構成されており、それぞれのユニットにはリビング、キッチン、浴室、トイレが設置されています。
一般の在宅復帰を目指す方だけではなく、認知症の方の受け入れもおこなっています。自立支援の一環として、ご利用者に合わせたリハビリテーションを実施しています。
入所定員
一般棟(であいの家・きぼうの家・えがおの家)33床
認知症専門棟(きずなの家・ひだまりの家・おもいでの家)32床
合計65床
ご利用できる方
- 長期入所:要介護1~5と認定された、症状の安定されている方
- ショートステイ:要支援1・2/要介護1~5と認定された、症状の安定されている方
(どちらも認知症の方もご利用いただけます)