介護老人保健施設ひまわり荘 

デイ・リハビリテーションセンターイルカゆかい

ご自宅から通いながら 個別のリハビリテーションケアをお受けいただけます

 デイ・リハビリテーションセンターイルカゆかいでは、在宅で介護が必要な方に、その方にあった、充実したリハビリテーションをご提供します。
365日年中無休、利用時間は朝8時から夜19時まで送迎付きで対応いたします。病院・施設を退院・退所された方は、3か月間、さらに充実した個別リハビリテーションをご提供します。

一日定員184名(13部屋からなるユニットケア)
ご利用できる方要介護1~5と認定された在宅の方

サービス内容

朝8時、9時、10時より利用時間をお選びいただけます。お帰りの時間は14時より19時まで、1時間ごとにお選びいただけます。
※すべて昼食付 朝食、夕食は希望される方のみ

リハビリテーション

・個別リハビリテーション
セラピスト(PT・OT・ST)が利用者さんごとにプログラムを策定し、マンツーマンのリハビリを実施します。
専門的な視点から、お身体の機能向上とご自宅での充実した生活が継続できるようにリハビリを行います。
・言葉のリハビリ
うまく言葉がつかえない(話す・聞く・読む・書く)ご利用者さんのリハビリ、生活の相談に対応いたします。
うまく飲み込むことが出来ない嚥下障害の方に対し、安全で充実した食生活の継続の為、リハビリと食事の対応の指導を行います。

入浴

男女に分かれて提供いたします。
リフト浴もご利用可能です。

食事

利用時間に応じ、朝食、昼食、夕食を提供いたします。昼食は2種類のメニューからお選びいただけます。飲み込みの能力に応じて、安全で食べやすい形態で提供いたします。

送迎

車いすにお乗りのまま送迎可能なリフト車を導入しています。ドライバーには定期的な安全運転講習を実施しています。
必要に応じて、ご本人のお部屋やベッドサイドまで送迎いたします。

自主練習の提供

セラピストによるリハビリだけではなく、介護職による自主トレーニングを行い、リハビリ以外にも運動量が増えるようにお手伝いをします。

ユニットデイケア

大人数でも個別ケアが可能となる1部屋10~13名のユニットデイケアにてサービスの提供をします。
仲の良い方・顔なじみの方と一日を過ごすことができます。

ページ上部へ
戻る