グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム >  はじめてご利用の方へ >  友志会・延寿会・駿仁会版 介護保険制度 用語辞典

友志会・延寿会・駿仁会版 介護保険制度 用語辞典


当法人が携わる医療・介護の世界には、ふだんはなかなか耳にしない独特の『専門用語』があります。
こちらのページでは、当法人のサイトで登場する用語をやさしく解説します。

あ行


か行

介護支援専門員

→「ケアマネジャー」に同じ

介護保険施設

介護保険制度で利用ができる施設のことです。具体的には、特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)、介護老人保健施設などがあります。

介護予防ケアプラン

要支援認定を受けた方が、地域包括支援センターの職員と相談して作成するケアプランです。ご利用者様の要望を考慮しつつ、要支援から要介護にならないようにするため、介護予防サービスをどのように提供していくのか計画を立てます。

介護老人保健施設(老健)

介護の必要があるため、ご自宅での生活に不安がある方が、施設に一定期間入所をしてリハビリを行いながら在宅復帰を目指す施設のことです。医療・看護・介護・リハビリ・栄養など様々な職種のスタッフが連携し、ご利用者様の在宅復帰をサポートします。

機械浴

座る体勢を保持するのが難しいかたでもお風呂を楽しんでいただけるように、寝たまま入浴ができる特別な浴槽です。当法人でも多くの施設に設置されています。

居宅介護支援事業所(居宅)

ケアマネジャーによる介護の相談の窓口です。具体的な業務として、介護に関するご相談、ケアプランの作成、要介護認定の手続き代行などを行っています。当法人では7か所の事業所を展開しております。介護でお困りのことがございましたら、お気軽にご連絡ください。

グループホーム

認知症の方が、1棟9名定員の小規模で家庭的な環境の中で共同生活を送るお住まいです。

ケアプラン

主に要介護認定を受けた方が、ケアマネジャーと相談しながら作成をする介護計画のことです。ケアプランの作成は全額介護保険で負担するので、ご利用者様は無料で作成できます。

ケアマネージャー(ケアマネ)

正式名称は「介護支援専門員」といいます。要介護・要支援認定を受けたご利用者様の、介護に関する相談の窓口となっております。ケアプランの作成も重要な業務の一つ。
各種施設・事業所にも専任のケアマネが所属しております。
ご自宅での介護でお悩みの方、介護保険サービスのご利用を希望の方は、居宅介護支援事業所のケアマネにご相談下さい。

言語聴覚士

うまく言葉が使えない(話す、聞く、読む、書く)、うまく飲み込みが出来ない(嚥下障害)利用者様に対し、リハビリを行う専門職の一つです。
理学療法士作業療法士と同じく、当法人では、回復期リハビリを実施するリハビリテーション花の舎病院介護老人保健施設などを中心に活躍をしています。

さ行

在宅介護支援センター

→「居宅介護支援事業所」と同じ役割を持った事業所です

作業療法士

日常活動での動作を通して身体の機能の回復を図るためにリハビリを行う専門職の一つ。
理学療法士言語聴覚士と同じく、当法人では、回復期リハビリを実施するリハビリテーション花の舎病院介護老人保健施設などを中心に活躍をしています。

サテライト事業所

出張所・派出所のこと。野木町にある訪問看護ステーションたんぽぽには、古河市のけやきの舎の建物内にサテライト事業所を構えています。

小規模多機能型居宅介護

住み慣れた地域で在宅生活を送るご利用者様を対象に、通いの「デイサービス」を中心に、「ショートステイ」「訪問介護」の3つの介護サービスを提供する、小規模な施設です。当法人では、風わらう舎こもれびの舎の2か所があります。

ショートステイ

在宅生活を送られている方が、介護サービスなどを受けながら、短期間施設に泊まることができるサービスです。ショートステイには、リハビリの有無で2種類のサービスに分けられます。
短期入所生活介護 リハビリなし:特別養護老人ホームグループホーム小規模多機能型居宅介護短期入所生活介護わかば
短期入所療養介護 リハビリあり:介護老人保健施設

人工透析

→「透析」に同じ

相談員

「生活相談員」ともいいます。介護施設において、ご利用・入所の相談や事務的な手続きなどを行う、利用の窓口となる職種です。施設のご利用・入所に関して質問等ございましたら、相談員にご連絡ください。

生活相談員

→「相談員」に同じ

た行

ターミナルケア

終末期における医療および看護のことです。治療・回復が困難な状態となった患者様に対して、精神的・身体的な苦痛を和らげるケアが中心となります。訪問看護において、ターミナルケアを実施しています。

短期入所生活介護

→「ショートステイ」へ

短期入所療養介護

→「ショートステイ」へ

地域包括ケア(システム)・地域包括ケア病床

医療・介護が一体となり、住み慣れた地域での高齢者の生活を支えるシステムのことです。高齢化の進展により、今後ますます地域包括ケアの役割の果たすところは大きくなると見込まれています。当法人の提供する医療・介護のサービスは、地域包括ケアの考え方に沿ったものとなっています。
野木病院では、地域包括ケアシステムを支えるための「地域包括ケア病床」を26床設けております。
野木病院地域包括ケア病床については、こちらをご覧ください

地域包括支援センター

地域の福祉や保健の向上を目的として、各市町村に設置された機関です。具体的には、要支援認定を受けた方の介護予防ケアプランの作成、介護予防事業のマネジメントなど行っています。

地域密着型サービス

要介護者の住み慣れた地域での生活を支えるサービスのことです。基本的に、施設の所在地と同じ市町村にお住まいの方が利用の対象となっています。小規模多機能型居宅介護 風の舎こもれびの舎グループホーム森の舎ももの舎風わらう舎特別養護老人ホーム キラリの舎がこれに該当します。

デイサービス

日帰りで、送迎や入浴・お食事などを提供する通いのサービスです。デイケアとの最大の違いは、リハビリが無いことです。小規模多機能型居宅介護が提供する3つのサービスのうちの1つでもあります。

デイケア

日帰りで、送迎や入浴・お食事だけでなく、リハビリを提供する通いのサービスです。当法人では、4つの介護老人保健施設に、それぞれデイケアを併設しております。

透析

腎機能が低下した患者様の血液を浄化する医療行為の一つ。当法人では患者様のニーズに柔軟に対応した透析を実施しております。野木病院リハビリテーション花の舎病院石橋総合病院にそれぞれ透析室が併設されております。

特別養護老人ホーム(特養)

食事、入浴などの介護サービスを受け、共同生活を送るお住まいとしての施設です。同じく介護を受けながら入所ができる施設として介護老人保健施設が挙げられますが、在宅復帰を目的とするのではなく、あくまで「お住まい」としての役割が与えられているところに、大きな違いがあります。

な行

認知症対応型共同生活介護

→「グループホーム」に同じ

は行

廃用症候群

長期的な寝たきり状態によって引き起こされる、様々な身体機能の低下のことです。代表的な症状としては、床ずれ(褥瘡)や筋萎縮が挙げられます。廃用症候群になるのを防ぐため、リハビリなどの介護保険サービスを利用することは有効であると考えられます。

パワーリハビリ

筋力をつける機械を使って行うリハビリのことです。AQUAデイケアといった施設に設置されています。

福祉用具購入/貸与

月々の利用限度額の範囲内で、費用の1割の自己負担で福祉用具の貸与が出来ます。手すり、スロープ、歩行器、車椅子などの13品目が対象です。また、年間10万円の限度額内で、1割の自己負担で福祉用具の購入も出来ます。入浴補助用具や腰掛便座など6品目が対象です。ヘルパーステーション 菜の花では福祉用具貸与・購入も行っておりますので、検討されている方はお気軽にご連絡ください。

や~わ行

ユニット/ユニット型

主に入所する施設にて導入されている部屋の形式の一つ。利用者10人前後を一つの「ユニット」とし、各ユニットには利用者の個室と、ユニット独自の居間、そして固定の介護スタッフが配置され、利用者に合わせた個別ケアを提供することを目的としています。介護老人保健施設ひまわり荘 風の舎棟特別養護老人ホーム 春わらう舎キラリの舎で採用されています。
また、デイケアイルカゆかいでも、ご利用者様を1部屋10名前後の個室ユニットに分けることで、大人数でも個別のケアを実現可能にしています。

要支援認定・要介護認定

要介護認定では、利用者様の介護や支援の必要な度合によって、軽い方から要支援1~2、要介護1~5と位置付けられます。利用できる介護サービスや月々の利用限度額に違いがあります。要支援の方は、介護度がこれ以上重くならないように、介護予防サービスを活用することが望まれます。要介護の方も、さまざまな介護保険サービスを利用して、日々の介護の負担を軽くしたり、介護度が重くならないようにしていきましょう。
介護認定から介護サービス利用開始までの詳しい流れは「介護サービスを利用するには」をご覧ください。

理学療法士(PT)

基本的な運動動作を回復させるためにリハビリを行う専門職の一つ。作業療法士言語聴覚士と同じく、当法人では、回復期リハビリを実施するリハビリテーション花の舎病院介護老人保健施設などを中心に活躍をしています。

リフト浴

完全な介助が必要な機械浴ほどではないけれど、一般的なお風呂だと入浴が困難な方に対し、座ったまま入浴が出来るタイプのお風呂です。