紹介検査について
紹介検査について

Referral inspection

当院では地域医療の連携を充実する目的で、近隣の医療機関からの紹介検査を行っております。MRI、CTによる検査を当院で行い、当日患者さんに検査結果の入ったCD-Rをお渡しします。患者さんへの説明については紹介元の医療機関にてお願い致します。

なお、当院へ初めて紹介検査を希望される医療機関につきましては、まずは当院地域医療連携室(TEL:0280-57-1102)までご連絡下さい。

検査の流れ

紹介検査の流れ

検査前

  1. 野木病院への電話(0280-57-1011)にて「紹介検査ご希望」とご連絡ください。
  2. CTまたはMRI、ご希望の検査日時をお伝えください。当院で検査の出来る時間帯は月曜から金曜は午前9:30から12:00、午後15:30から17:00、土曜は午前9:30から12:00までです。
  3. 患者さんには当院の検査予約票と「診療情報提供書・検査依頼票」の原本をお渡しください。また「診療情報提供書・検査依頼票」のコピーを紹介元施設で保管しておいてください。
  4. MRI検査の方は「MRI検査チェックリスト」もご記入の上、患者さんにお渡しください。「MRI検査チェックリスト」のコピーも紹介元施設で保管しておいてください。

検査当日の患者さんの流れ

  1. 総合受付へ検査予約票と「診療情報提供書・検査依頼票」を提出してください。
  2. 担当科にて簡単な診察を受けていただいたあと、検査へのご案内となります。放射線室に検査伝票をお出しください。
  3. 検査が終わりましたら、当院で検査費用のお会計となりますので、総合受付付近でお待ちください。その際、画像データを焼き付けたCD-Rをお渡しします。当日の検査結果の説明は当院では行いません。CD-Rは紹介元の医療機関へ提出し、ご紹介いただいた先生より検査結果をお聞きください。

結果の返信

通常、会計のときに患者さんに画像データCD-Rをお渡しします。
読影を希望される場合は、当院が委託する㈱先端機能画像医療研究センター(CAFI)に読影依頼しますので、後日「読影レポート」をお届けします。結果が出るまでに1週間程度かかります。
※ ㈱先端機能画像医療研究センターは放射線科専門医が読影を行う民間業者ですが医療機関ではありません。読影の結果はあくまで先生方の診断の参考としてください。
※ 緊急所見があった場合は紹介元の医療機関へ連絡することがあります。
※ 至急の読影には対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。

検査の注意事項

各検査の注意事項

CT検査注意事項

  1. 妊娠中、または現在妊娠の可能性のある患者さんの場合、胎児への安全性が確立されておりませんので、安全を最優先し、検査はいたしません。
  2. ペースメーカーや除細動器を埋め込まれている場合、機器本体にX線束が連続的に照射されると誤作動を起こす恐れがあるため、安全を最優先し、胸部CT検査は行いません。
  3. 腹部CTの際は検査3時間前より飲食はお控えください。

MRI検査注意事項

  • MRI検査を安全に行うために『MRI検査チェックリスト』は正確にご記入ください。記入漏れや問診に不備がある場合、検査出来ないことがあります。
  • 体内金属がある場合、その金属と磁場との相互作用により吸着や発熱の恐れがあります。体内金属がMRIに対応しているかを事前に確認しておいてください。確認が出来ない場合、検査は出来ません。
  • 妊娠中、または現在妊娠の可能性のある患者様の場合、胎児への安全性が確立されておりませんので、安全を最優先し、検査はいたしません。
  • 腹部MRIの際は検査3時間前より飲食をお控えください。
  • 膀胱、前立腺の検査では膀胱に尿をためた状態で検査をうけていただきます。

必要書類

下記ファイルをダウンロードいただきご記入ください。

CT検査

診療情報提供書/検査依頼表・CT検査予約表

MRI検査

診療情報提供書/検査依頼表・MRI件予約表・MRI検査チェックシート
当院の検査機器について